【読書】和食の文化史

野菜の運び手は仏僧が多かった。大航海時代以降になるとポルトガルやスペイン、その中には宣教師がかかわったと考えられる。宗教が食文化や食事の伝播に影響したことが窺われる。 。。。そうした記憶が残っているからだろうか、イモ、はあまり良い意味には使…

【読書】どうする財源

税には望ましくないものに課すことで、その量を減らすという効果があります。・・・消費税は消費を抑制する。・・・それは「社会保障財源を確保する為」と言われています。・・・資本主義の下における近代政府は、財源(貨幣)を自ら創造できるのであるし、…

【読書】日本経済の見えない真実

個人消費はアベノミクス景気のもとで、わずか0.3%とほぼゼロ成長だった・・・企業収益が良好で株価も大きく上がった事を考えると、この個人消費の弱さは異様である。・・・家計の実質可処分所得が増えなかったことにほぼ尽きる。 潜在成長率がなぜ低いの…

【読書】資本主義の次に来る世界

囲い込みは国内の植民地化であり、植民地化は国外での囲い込みだった。 資本主義というパズルの最後のピースになったのは、植民地経済への介入だった。・・・・自給自足経済を破壊することによって、大量の労働者だけでなく大量の消費者、つまり、植物、衣服…

【読書】お金の賢い減らし方

となりに蔵がたちゃ、わしゃ腹立つ ウルトラマンも大岡越前も公務員。バットマンもサンダーバードも大富豪が慈善事業で悪と戦っている。 世界で初めて先物取引が行われたのは、江戸時代、大阪・堂島の米市場だと言われている。 お金や財産は自分で守るもの、…

【読書】The Psychology of Money

「年をとったら働かずに老後生活を送る権利がある」という概念自体、せいぜい2世代前に生まれたものにすぎない。第二次世界大戦前までは、アメリカ人は基本的に死ぬまで働いていた。 世間では、恵まれた環境に生まれた人間を野球に例えて「3塁ベースから人…

【読書】ホモ・デウス 下

現代の政治家と経済学者は、成長が不可欠である主な理由は三つあると主張する。 第一に、生産が増えれば、より多くを消費して生活水準を上げられ、しかもそのおかげで、より幸せな人生を楽しめるとされている。 第二に、人口が増えているかぎり、現状をいじ…

ロペ倶楽部に行きました

栃木にある有名ゴルフ場、ロペ倶楽部、に前日泊で行きました。プロのトーナメントが過去8回開催された事のある名門コース。 天然温泉があり、前日夜のプレー後に堪能。 宿泊施設は天然温泉から少し登った所にあり、食事も可能。我々は宇都宮で餃子を堪能した…

二宮の吾妻山公園に行きました

二宮駅到着後、昼ごはん時だったので、Kai's Kitchenで海鮮料理を頂きました。ちょうど一巡目のお客さんが入ったタイミングだった様で、30分程待たされました。外からは想像出来ない程、奥行きがあり、結構な人数が入れます。 お料理は、お刺身、三種のフラ…

弘法山でお花見

神奈川県秦野にある弘法山公園でお花見をしました。神奈川県でのお花見場所ランキングでは上位に来るスポットで、人出も一杯でした。事前調査不足で失敗しましたが、弘法山公園に行くには、結構な登山となります。小田急秦野駅から15分程歩くと、登山道入…

『読書』山奥ビジネス 一流の田舎を想像する

山奥ビジネスの極意 1.里山を離れることなく事業を進める覚悟を持て 2.業種、業態にしばられるな 3.改革、チャレンジを恐れるな 勇気こそ力である 4.常に日常の暮らしに着目せよ 5.類あって比のない価値を創れ 6.対峙する人が憧れるスタイルを作…

『料理』伊勢海老

千葉の安房小湊に行き、伊勢海老を買いました。お店の人に、捌き方を教えてもらい、まずは氷水で15分でお亡くなりに。その後、アタマと胴体を外して、尻尾を切って身を取り出します。アタマは、翌朝、お味噌汁のダシに使わせて頂きました。

『映画』The Mule(運び屋)

昨晩、Netflixでたまたま見つけたクリントイーストウッド監督・主演のThe Mule(運び屋)を見ました。古ぼけた車、大きな立派な新車、田舎のとうもろこし畑、メキシコのマフィア等、全てがアメリカ的で良かったです。Wikipediaで調べたら、何と実話をベース…

せり鍋を初めて食べました

東北出身の先輩に勧められて、せり鍋を食べました。絶品です!特徴は何と言っても、根っこ、です。あと、ジビエ。アミの仕掛けで捕まえた鴨、も美味しい。せり鍋は、宮城県の特産との事ですが、大地震の後、他地域に広まったそうです。家でも作ってみたいの…

富士山

千葉方面からの帰りに、京葉線に乗った際、夕日を眺めていたら、その横に富士山が。千葉からも、こんなに大きく見える事に感動して、何度も写真を撮りました。舞浜駅からは、TDLからのお客さんがいっぱい乗って来て、ぎゅーぎゅーになりました。客足が戻って…

イタリアン『Piglet』に行ってきました

築地にあるイタリアンレストラン『Piglet』に行って来ました。平日の夜でしたが満員、女性客が多かったでしょうか。オーダーしてから切るので、出て来るまで時間がかかるハム盛り上わせ。説明を受けても、種類が多いのと、説明が盛りだくさんなので覚えきれ…

シーシャに初挑戦

昨晩、二次会に立ち寄ったバーで、シーシャに挑戦しました。恥ずかしながら、その存在を、今まで全く知りませんでした。簡単に言うと、水パイプ。フレーバーのある葉を燃やした煙を、水を通して、吸って吐くタバコの様なもの。見た目は、危ないクスリをやっ…

『読書』転身力

”いろいろな道があっていい。岩瀬さんのキャリアの流れを見ていると、転身のプロセス自体を楽しんでいるように思えてくる。長い人生なのであちこちに道草した方がいろいろな体験ができて豊かな人生を歩むことが出来ると言えなくもない。” 会社勤めになってか…

芝東照宮に行きました

東照宮というと、日光しか知りませんでしたが、芝東照宮というのがあるとの事。そこの大銀杏を見て来ました。東京大空襲でも、焼けずに残ったそうです。少し歩いて、もみじ谷も散策、東京タワーとのコントラストが綺麗です。 芝東照宮の大銀杏 もみじ谷 もみ…

『料理』メジナの塩焼き

スーパーで、新鮮なメジナが、お刺身か塩焼きがオススメ、との宣伝文句と共に、目に入り、2割引きも重なって、ついつい買いました。朝であればお刺身も考えましたが、少々怖かったので、フライパンで塩焼きにしました。あっさりした白身で、美味しかったです…

投資状況(11月)

11月末で締めた投資状況は以下の通り(対投資簿価) 米国株式口座:+21.5% 一般NISA講座:+ 6・6% ミニ株式口座:+34.4% ミニ株式の配当は、トヨタ、コマツ、武田がそれぞれ20千円超と好調。 米国と一般NISAは、最終日の米国株式上昇が…

天空のゴルフコース 小田原城カントリークラブ

前日、湯河原の旅館に泊まり、友人のクルマで出発。東海道線の根府川駅を通り過ぎた後、こんな所に良くゴルフ場なんか作ったな、と思いつつ、ひたすらに山道を登る。着きました、とんでもない景色です。 10番ホールの高低差は100ヤードあるとの事。一度は経…

『料理』白子ぽんず

最近、スーパーでよく見かける白子。1パック298円と、思ったより高くないので、鍋にでも入れようと買ってみた。実は、前処理が必要らしく まず水で洗う。 塩水でぬめりを取る 一口サイズに切る 沸騰したお湯に短時間つける 氷水で冷やす と結構面倒。 ここま…

【読書】転身力 「新しい自分」の見つけ方、育て方

変わることには多少の不安や自身のなさも感じるだろう。起業や転職、独立といった職業を変えるのであればなおさらである。ただ生き残るためだけに変わらなければならないという見方だと辛いものがある。視点を変えて、自分の変化やその過程を楽しめたらいい。…

一般NISA投資

2021年2月から始めた一般NISA投資、年間の枠が120万円なので、毎月約10万円を投資、商品は全世界インデックスのみ。米国インデックスは、401Kでも、米国株投資でも保有しているので、分散の意味で、ここでは全世界にシフト。 成績ですが、利益は約15万円、投…

『読書』山奥ビジネス

ハイバリューローインパクト 価値が高い財•サービスを生み出しながら、環境や土地の文化への負担を低く抑える。もともとブータンの観光政策であった。ブータンでは観光客に高い価値のあるサービスを提供するために、観光ツアーには専門のツアーガイドがつい…

昇仙峡に行ってきました

この前、TV番組で、福山雅治さんと石田ゆり子さんが訪れられた昇仙峡に興味があって、行ってきました。8時前に出発、途中、談合坂で休憩、老若男女問わず、結構な人出。韮崎ICで降りて、まず向かったのが、「La Quiette」というフランス料理店、テラス席で…

東京三大煮込みで有名な『山利喜』に行ってきました

森下にある1925年創業の居酒屋、山利喜さん、に行ってきました。新館は予約可能ですが、休館は不可、土曜日の開店時間17時前には、行列が出来ていましたが、10分くらいで、席に案内されました。 最も有名な、もつ煮込み、ヌタ、生カキ、アジ刺身等を、お店特…

朝食

お題「朝食に何を食べていますか?」 平日の朝食は、目玉焼き、ミニトマト、緑野菜(アスパラ、ブロッコリー等。今朝は水菜でした)、牛乳。最後に腸活目的でヨーグルト。 土日で多いのは、パン、卵焼き、ウインナー、緑野菜。たまに、頑張って、サンドイッ…

愛宕神社

会社に行く日は、朝、神谷町で降りて、愛宕山のトンネル近くにある階段を登っています。正面にある有名な出世階段は86段、こちらは105段なので、一段がちょっと低くなっているので、登るには比較的、楽です。 出世階段については、江戸時代、時の将軍家光に…