Entries from 2018-01-01 to 1 year

ユダヤの格言

ユダヤの格言の一つに、『賢人とは誰か?あらゆる人から学べる人。強い人とは誰か?感情を抑えられる人。豊かな人とは誰か?自分の持っているもので満ち足りる人。人に愛される人とは誰か?あらゆる人を褒める人』というものがあります。 ユダヤ人の長年にわ…

米国株式2

米国株式の下落に歯止めがかかりません。 本日のFox Newsによれば、Dowの650ポイント下落というのは、Xmas Eveでの下げ幅としては、122年の歴史で過去最悪との事です。本日の開場時間は休日でもあり半日だったのですが、そうでなければ、もっと悪化していた…

トランプ支持者

『記者、ラストベルトに住む』(金成隆一著)を読みました。 帯の副題が、トランプ大統領を支持した人々は、今何を思うのか。 米国に在住ながら、当時、大統領選で、どのような人々がトランプを支持したのか、2年経った今、その人たちは、どのように思って…

米国株式

例月通り、月初に投資、4月に開始したETFと、先月から始めた豪州企業株の2銘柄。タイミングが悪く、高値での購入となり、今週はそのまま下落基調で、ロス率は▲4%。 株式相場不調の要因としては2つあり、一つは米中摩擦、二つ目は逆イールド。前者は、米…

米国滞在記

はじめまして。SNSは経験ありますが、これが初めてのblogです、宜しく御願いします。とにかくOutputがしたいと思い、blogを立ち上げました。米国に滞在中ですので、面白い事、もしくは、株式投資など興味がある事について、書いていきたいと思います。米国で…