Entries from 2022-11-01 to 1 month

天空のゴルフコース 小田原城カントリークラブ

前日、湯河原の旅館に泊まり、友人のクルマで出発。東海道線の根府川駅を通り過ぎた後、こんな所に良くゴルフ場なんか作ったな、と思いつつ、ひたすらに山道を登る。着きました、とんでもない景色です。 10番ホールの高低差は100ヤードあるとの事。一度は経…

『料理』白子ぽんず

最近、スーパーでよく見かける白子。1パック298円と、思ったより高くないので、鍋にでも入れようと買ってみた。実は、前処理が必要らしく まず水で洗う。 塩水でぬめりを取る 一口サイズに切る 沸騰したお湯に短時間つける 氷水で冷やす と結構面倒。 ここま…

【読書】転身力 「新しい自分」の見つけ方、育て方

変わることには多少の不安や自身のなさも感じるだろう。起業や転職、独立といった職業を変えるのであればなおさらである。ただ生き残るためだけに変わらなければならないという見方だと辛いものがある。視点を変えて、自分の変化やその過程を楽しめたらいい。…

一般NISA投資

2021年2月から始めた一般NISA投資、年間の枠が120万円なので、毎月約10万円を投資、商品は全世界インデックスのみ。米国インデックスは、401Kでも、米国株投資でも保有しているので、分散の意味で、ここでは全世界にシフト。 成績ですが、利益は約15万円、投…

『読書』山奥ビジネス

ハイバリューローインパクト 価値が高い財•サービスを生み出しながら、環境や土地の文化への負担を低く抑える。もともとブータンの観光政策であった。ブータンでは観光客に高い価値のあるサービスを提供するために、観光ツアーには専門のツアーガイドがつい…

昇仙峡に行ってきました

この前、TV番組で、福山雅治さんと石田ゆり子さんが訪れられた昇仙峡に興味があって、行ってきました。8時前に出発、途中、談合坂で休憩、老若男女問わず、結構な人出。韮崎ICで降りて、まず向かったのが、「La Quiette」というフランス料理店、テラス席で…

東京三大煮込みで有名な『山利喜』に行ってきました

森下にある1925年創業の居酒屋、山利喜さん、に行ってきました。新館は予約可能ですが、休館は不可、土曜日の開店時間17時前には、行列が出来ていましたが、10分くらいで、席に案内されました。 最も有名な、もつ煮込み、ヌタ、生カキ、アジ刺身等を、お店特…

朝食

お題「朝食に何を食べていますか?」 平日の朝食は、目玉焼き、ミニトマト、緑野菜(アスパラ、ブロッコリー等。今朝は水菜でした)、牛乳。最後に腸活目的でヨーグルト。 土日で多いのは、パン、卵焼き、ウインナー、緑野菜。たまに、頑張って、サンドイッ…

愛宕神社

会社に行く日は、朝、神谷町で降りて、愛宕山のトンネル近くにある階段を登っています。正面にある有名な出世階段は86段、こちらは105段なので、一段がちょっと低くなっているので、登るには比較的、楽です。 出世階段については、江戸時代、時の将軍家光に…

『読書』アメリカとは何か②

中国側の視点 • 中国は自らの制度や規範を他国に押し付けることはしない。各国の主権は尊重されるべきだ。米国は中国の政治制度や共産党による統治を批判し、内政干渉を続けている。米国の対台湾政策がその好例だ。 • 香港や新疆ウイグル自治区における中国…

サントリー新商品『ビアボール』

女優の黒島結菜さんのCMを見て、本格販売日の11/15より、一足前に飲んでみよう、と思い立ち、サントリーのHPで、ビアボールを飲める店を検索、麻布十番にあるピザ屋さんに行った。 メニューには、シトラス入りのビアボールとあり、違うのかな?と不安になり…

銀杏並木

外苑前の銀杏並木を見に行きました。道路には、高級車と写真を撮る人、モデルの様におしゃれして写真を撮る人、もっと凝った写真を撮る中国人の人人人で、いっぱいでした。 銀杏は、前世界の植物で、中国から入って来たとも知りませんでした。また一つ新しい…

家計管理術

社会人当初は、バブル時代真っ最中だった事もあり、毎月の収支は赤字、それをボーナスで、何とか賄っていた状況、かつ、お財布は奥さん任せだったので、お金の管理は苦手、というより出来なかった。 15年程前に、初めての単身赴任かつ海外駐在となり、このま…

『読書』アメリカとは何か  

陰謀論について 『1910年代以前の陰謀論は、主に民族的、宗教的な少数派を首謀者としていたのに対し、第一次世界大戦前後から連邦政府の権限が強まるにつれ、政府を最大の脅威と見なす陰謀論が目出ち始めた』 確かに、米国滞在中、数々の陰謀論を見聞きした…

米国株とCPI

10月CPIは7.7%と伸び率の鈍化傾向が継続。5月以降のCPI推移は以下の通り: 5月:8.6% 6月:9.1% 7月:8.5% 8月:8.3% 9月:8.2% 10月:7.7% 6月の9.1%をピークに、伸び率は一貫して下がっています。ただ、FRBメ…

米国株と中間選挙

米国中間選挙が行われた11/9の米国株式市場は、Dowが1.02%の値上がりとなりました。 FRBによる大幅な金利上昇、今後の判断材料となるCPI、及び労働市場の動向の影響で、株価のボラティリティが高止まる中、中間選挙で共和党が優勢との見方から、バイデン政権…

米国株と中間選挙

米国中間選挙が行われた11/9の米国株式市場は、Dowが1.02%の値上がりとなりました。 FRBによる大幅な金利上昇、今後の判断材料となるCPI、及び労働市場の動向の影響で、株価のボラティリティが高止まる中、中間選挙で共和党が優勢との見方から、バイデン政権…

401K、運用せず塩漬けにしていませんか?

会社勤めの皆さん、最近は退職金については401Kを導入している会社が多いと思いますが、手付かずで、運用は全くしていないという事はありませんか? 何もしなければ定期預金扱いとなり、ご存じの通り、今の世の中、ほとんど金利が付きません。これを機会に、…

401K、運用せず塩漬けにしていませんか?

会社勤めの皆さん、最近は退職金については401Kを導入している会社が多いと思いますが、手付かずで、運用は全くしていないという事はありませんか? 何もしなければ定期預金扱いとなり、ご存じの通り、今の世の中、ほとんど金利が付きません。これを機会に、…

オヤジ料理 アジの三枚おろし

人生初の三枚おろしに挑戦、と言っても、YouTube に、さばき方が一杯アップされているので、忠実に真似ただけです。真ん中の骨部分は、煮て、お味噌のベースにし、身は塩焼きにしました。 オヤジの皆さま、単身の方、定年後の方、まずは始める事です。騙され…

オヤジ料理

今晩は、ごはん、お味噌、鮭のホイル焼き。 アルミホイルに、鮭、にんじん、舞茸、キャベツ、メンマ(余っていたので)を入れ、白だしを1/10に薄めて加える。アルミホイルの端を締め、上部も締める。フライパンに1cm程水を浸し、上の鮭ホイルを入れ、沸騰後…

月食と天王星

ただいま、部分月食かつ天王星食中。月の、太陽があたっていない部分の色が赤銅色で良いですし、ゆっくりですが、満ち欠けを見る事が出来るのは圧巻です。 因みに、地球は月の約3.7倍、天王星は地球の約4倍。という事は、月は天王星の約1/15。ここ=地球から…

低山ハイキング X 漁港メシ

ある日、大磯駅の近くに、山登り初心者向きの低い山があり、頂上からの眺望が、海も見えて綺麗との記事を見つけ、早速、土曜日の朝、行ってみた。 横浜駅9時頃の東海道線、久しぶりにグリーン車(580円)の二階席。10時前に大磯に到着、観光案内所で、…