401K、運用せず塩漬けにしていませんか?

会社勤めの皆さん、最近は退職金については401Kを導入している会社が多いと思いますが、手付かずで、運用は全くしていないという事はありませんか?

 

何もしなければ定期預金扱いとなり、ご存じの通り、今の世の中、ほとんど金利が付きません。これを機会に、運用を検討しましょう。『えー、株投資はギャンブルみたいで怖い』『全てのお金を株に投資するのは怖い』と思っている方が多いと思いますが、始め方には、リスクを抑えたやり方もあります、例えば、今の残高の、まずは半分だけ運用する。それでも心配なら、今の残高はそのままで、新規拠出分から運用する、まだそれでも心配な方は、新規拠出分の半分を運用してみましょう。これだと、リスクは抑えられると思いませんか。

 

始めて、やはり怖い、と思えば、止めれば良いのです。まずは、やってみる事です。幸い、私はリーマンショック後に、運用を開始したので、アベノミクスで日本株が上がり、海外株は上昇に加え、最近の円安で、株安分をカバーし、高い運用率を維持しています。是非、お試し下さい。

 

LakeComo

フィナンシャルプランナー。株式投資は13年経験。最初は国内ミニ株、その後、401K運用開始、米国株、NISAに展開。長期、積立、分散の投資方針を堅持、