Entries from 2022-12-01 to 1 month

『読書』山奥ビジネス 一流の田舎を想像する

山奥ビジネスの極意 1.里山を離れることなく事業を進める覚悟を持て 2.業種、業態にしばられるな 3.改革、チャレンジを恐れるな 勇気こそ力である 4.常に日常の暮らしに着目せよ 5.類あって比のない価値を創れ 6.対峙する人が憧れるスタイルを作…

『料理』伊勢海老

千葉の安房小湊に行き、伊勢海老を買いました。お店の人に、捌き方を教えてもらい、まずは氷水で15分でお亡くなりに。その後、アタマと胴体を外して、尻尾を切って身を取り出します。アタマは、翌朝、お味噌汁のダシに使わせて頂きました。

『映画』The Mule(運び屋)

昨晩、Netflixでたまたま見つけたクリントイーストウッド監督・主演のThe Mule(運び屋)を見ました。古ぼけた車、大きな立派な新車、田舎のとうもろこし畑、メキシコのマフィア等、全てがアメリカ的で良かったです。Wikipediaで調べたら、何と実話をベース…

せり鍋を初めて食べました

東北出身の先輩に勧められて、せり鍋を食べました。絶品です!特徴は何と言っても、根っこ、です。あと、ジビエ。アミの仕掛けで捕まえた鴨、も美味しい。せり鍋は、宮城県の特産との事ですが、大地震の後、他地域に広まったそうです。家でも作ってみたいの…

富士山

千葉方面からの帰りに、京葉線に乗った際、夕日を眺めていたら、その横に富士山が。千葉からも、こんなに大きく見える事に感動して、何度も写真を撮りました。舞浜駅からは、TDLからのお客さんがいっぱい乗って来て、ぎゅーぎゅーになりました。客足が戻って…

イタリアン『Piglet』に行ってきました

築地にあるイタリアンレストラン『Piglet』に行って来ました。平日の夜でしたが満員、女性客が多かったでしょうか。オーダーしてから切るので、出て来るまで時間がかかるハム盛り上わせ。説明を受けても、種類が多いのと、説明が盛りだくさんなので覚えきれ…

シーシャに初挑戦

昨晩、二次会に立ち寄ったバーで、シーシャに挑戦しました。恥ずかしながら、その存在を、今まで全く知りませんでした。簡単に言うと、水パイプ。フレーバーのある葉を燃やした煙を、水を通して、吸って吐くタバコの様なもの。見た目は、危ないクスリをやっ…

『読書』転身力

”いろいろな道があっていい。岩瀬さんのキャリアの流れを見ていると、転身のプロセス自体を楽しんでいるように思えてくる。長い人生なのであちこちに道草した方がいろいろな体験ができて豊かな人生を歩むことが出来ると言えなくもない。” 会社勤めになってか…

芝東照宮に行きました

東照宮というと、日光しか知りませんでしたが、芝東照宮というのがあるとの事。そこの大銀杏を見て来ました。東京大空襲でも、焼けずに残ったそうです。少し歩いて、もみじ谷も散策、東京タワーとのコントラストが綺麗です。 芝東照宮の大銀杏 もみじ谷 もみ…

『料理』メジナの塩焼き

スーパーで、新鮮なメジナが、お刺身か塩焼きがオススメ、との宣伝文句と共に、目に入り、2割引きも重なって、ついつい買いました。朝であればお刺身も考えましたが、少々怖かったので、フライパンで塩焼きにしました。あっさりした白身で、美味しかったです…

投資状況(11月)

11月末で締めた投資状況は以下の通り(対投資簿価) 米国株式口座:+21.5% 一般NISA講座:+ 6・6% ミニ株式口座:+34.4% ミニ株式の配当は、トヨタ、コマツ、武田がそれぞれ20千円超と好調。 米国と一般NISAは、最終日の米国株式上昇が…