低山ハイキング X 漁港メシ

ある日、大磯駅の近くに、山登り初心者向きの低い山があり、頂上からの眺望が、海も見えて綺麗との記事を見つけ、早速、土曜日の朝、行ってみた。

 

横浜駅9時頃の東海道線、久しぶりにグリーン車(580円)の二階席。10時前に大磯に到着、観光案内所で、地図をもらって、目的の湘南平までのルートを教えてもらう。住宅街が続くルートか、アップダウンのあるルートか。せっかくなので、住宅街を通らない方を選択。

 

コンビニで水、ポカリ、ミニお弁当を購入して、Let's go ! 最初は住宅街ながら、想像以上の急坂に少々たじろぐ。高田公園で一休み、童心に返り、ぶらんこで遊んだ後、再開。たちまち、これも想像以上の山道で、せっかく登ったのに、また下りて、が何回か繰り返され、観光案内所の女性が言っていた意味がやっと分かる。

高田公園


約一時間かかって、湘南平に到着。 いきなり、相模湾が広がり、絶景が目に飛び込む。 ミニお弁当を食した後、展望台に上ったが、あいにく富士山は見えず残念。 下りは、違うルートにしたかったので、途中に横穴群を通る住宅街ルートで下山。

相模湾

 

湘南平



横穴群

ランチは、大磯港にあるレストラン。 入ったのが13時頃だったので、一番人気の刺身定食は売り切れで、煮つけ定食に、生シラスをつけて、ビールと日本酒で堪能。

漁港ランチ



低山ハイキングと漁港でのメシの組み合わせは最高! 次回は、刺身定食にありつける様に、もう少し早めのスタートにします。

 

LakeComo

フィナンシャルプランナー。株式投資は13年経験。最初は国内ミニ株、その後、401K運用開始、米国株、NISAに展開。長期、積立、分散の投資方針を堅持