家計管理術

社会人当初は、バブル時代真っ最中だった事もあり、毎月の収支は赤字、それをボーナスで、何とか賄っていた状況、かつ、お財布は奥さん任せだったので、お金の管理は苦手、というより出来なかった。

 

15年程前に、初めての単身赴任かつ海外駐在となり、このままではマズいと一念発起、家計管理を開始。細かくやると続かないと思い、エクセルに記載するのは日本円で百円単位。それを、会社経費、消費、浪費、投資に区分。浪費は、privateの外食、ゴルフ等、投資は、書籍、旅行等、自己投資も含め、消費はそれら以外。これを毎朝行う。

 

最初は10日単位で締めて、毎10日間、どのくらい使うのか把握、その後、1ケ月で締めて、グラフ管理したり、日本帰国後は、スーパー、ランチ、外食を予算化も開始。

 

重要なのは、続けることで、毎朝、このエクセル記入をしないと落ち着かない、という所まで続けると、もう大丈夫。2回目の海外単身生活からは、毎月の余ったお金を株式投資に回す事も始め、今の資産形成に繋がっています。

 

LakeComo

フィナンシャルプランナー。株式投資経験13年、国内ミニ株から始め、401k運用、米国株式、NISAに展開。投資方針は長期、積立、分散。